卵巣嚢腫のこと。

2021年の夏、約13cmの皮様嚢腫という巨大卵巣嚢腫を摘出しました。

入院2日目(手術当日)

2021年8月20日。手術の日が来た! その日の夜はなかなか眠れず何度も起きました。手術が9:30からの予定で、水分が摂れるのが3:30までだったのでギリギリまで水分を摂りたくて起きるたびに飲んでいました。前日の微熱が気になって布団を被ったら暑いしめくっ…

入院1日目(手術前日)

久しぶりの投稿になってしまいました…。 今回から5泊6日の入院生活の記事を書いていきます。 8/19(入院1日目)に前日は緊張してあまり眠れませんでした。家族に激励の言葉で見送られ、母に病院まで送ってもらいました。コロナ禍のため、病院内への付き添いも…

入院の準備

入院の準備として、持ち物の使い道や持っていって役に立ったものなどを紹介します。 少し話は違いますが、入院準備をしようとした術前検査の日(8/16)の夜と次の日にお腹がすごく痛くなったのでその話を少しだけ。 左下腹部、左腰、左脚の付け根あたりが、キ…

術前検査の日

8/16は朝8:30から昼の14:30頃までかかって術前検査を行いました。 この術前検査の流れは、8/2の初診のときに看護師さんから説明を受けていました。この日は人生で初めて自己血を400ml採取する(献血にも行ったことがない)し、MRI検査の結果を知るということで…

MRI検査

8/5、通常の診断時間外にMRI検査の予約をいれてくれたので夕方病院へ。 MRIは放射線の心配もないし、痛くも辛くもないけどただ音がうるさいらしい。 人生で1回は経験するのも悪くないな、とか思う。 MRI検査の注意点として… ・体内にペースメーカーや金属、…

いざ、大きな病院へ

8/2、紹介してもらった大きい病院へ。ベテラン先生は、初診は必ず家族同伴で!ということだったので母と一緒に行きました。 普段全然病気しないし、大きい病院なんて初めてでドキドキ…。紹介状を持っているので初診とは違ってあまり待ち時間なく受付をしまし…

腫瘍マーカー検査の結果

7/29検査結果の日。 この日までに緊急で病院から電話がかかってくるようなことがあったら結果が悪いかもしれない…と毎日ドキドキしていました。 腫瘍マーカー検査は、がん細胞に反応するのでその数値である程度のがんの判断をしたり今後の治療の方向性を決め…

卵巣嚢腫の種類について

7/29の再診までの10日間は、めちゃくちゃ不安で卵巣のことを調べまくりました。 卵巣は骨盤の奥の方に位置しているので、卵巣嚢腫や悪性腫瘍(がん)の初期症状はほとんどなく、「沈黙の臓器」と呼ばれているそうです。 わたし自身、通常親指サイズの卵巣が12c…

発覚まで

2021年の7月初め、下腹部に違和感を感じました。 わたしは生理は順調なほうで、毎月きちんとほぼ予定通りにきていました。年々生理痛がひどくなってきているなぁと毎回気になってはいました。 7月の生理もいつも通り7/2から6日間で終わりました。 でも7/8、…

はじめまして♩

はじめまして。 今年、卵巣嚢腫(のうしゅ)が発覚して、初めての入院と手術を経験したアラサー女子です。 発覚から不安でいっぱいでネットでめちゃくちゃ調べていたとき、たくさんの方のブログに勇気づけられたり知識をいただいたりしたので、わたしも少しで…